お知らせ・アルバム

✿年長 運動会のお手伝い@✿



緑ぐみさんにお手伝いをお願いしました!




運動会のときに飾る国旗に



色を塗ってもらうことを伝えました!



「やるやる!!」




「おてつだいだいすき!!!」




とやる気満々です!!





世界地図を見て




色んな国があることがわかりました。





「ぼくたちがすんでるところはどこ?」



地図で指をさすと



「えーー!ちっさい!」




と、びっくり!!



国旗は色や模様がちがったり



すぐに国がわかるように



目印として全部の国にあるんだよ!



「わたしがいろをぬるくにはどこかな!」



さっそく、色塗りをすることに!!



はみださないように、白いところが見えないように、




細かいところも丁寧に、一生懸命塗ってくれました!





裏には、自分のオリジナル国旗を描きます!



「ぼくはむしがすきやから、むしおうこく!」



「ほうせきおうこくにしよっかなー!」




と、好きなものを国旗に描いたり



いろんな模様を描いたり、



想像を膨らませて描いていたお友だちです☺

2025/09/05
✿年長 運動会のお手伝いA✿

2025/09/05
✿年長 運動会のお手伝いB✿

2025/09/05
✿年長 運動会のお手伝いC✿

2025/09/05
✿年中 折り紙@✿


年中さんで、9月の折り紙をしました。


お月見のお話をすると


「お月様でおもちをついているのは…?」


「うさぎさんー!!」


「満月見たことあるよー!」


と沢山教えてくれました✨


さっそく、3枚の折り紙を使って挑戦!!


のりで貼り付けると、


クレパスでうさぎさんや月にお顔を描いたり、


まわりに秋の絵を描きました🍂


「ススキ描いたよー!」


「お団子美味しそうに出来たー!」


「うさぎさんのお友だちも描いていーい?」


と思い思いに描いていたお友だち🌟


その後も


「見て〜お月様の絵本あったよ!」


と絵本棚から絵本を見つけて読んだり、


「十五夜楽しみだね🌙」


とお話しする姿が見られました😌


三角できたー!
うさぎできたー!
ぴょんぴょんぴょん♪
2025/09/05
✿年中 折り紙A✿

2025/09/05
✿年中 折り紙B✿

2025/09/05
✿年中 折り紙⓸✿

2025/09/05
9月5日のお給食♪

2025/09/05
✿年中 種まき@✿


1学期は、トマトときゅうりを育てた年中さん🍅🥒


大きく育って、収穫すると


「美味しい〜!」


「もう一個食べたいなぁ」


とみんなで美味しく食べました。


2学期が始まり、


今度は…ごぼう🌟


「ながーーいお野菜だよね?」


「どんな種なんだろう!」


と興味津々😳


穴をあけて種を入れ、


土のお布団をトントントン♪


「大きくなりますように!」


とみんなでお願いしました💛

2025/09/04
このページのトップへ