お知らせ・アルバム

✿年長 時計製作@✿


6月の『時の記念日』に合わせて


時計製作を行いました。


今年の時計は…はらぺこあおむし!


まずは、みんなでお歌を聴きながら絵本を見て


お話しに出てくるあおむしのご飯の中から


好きなものを選んで、振り子作り✨


「私はすいかにするー!」


「ペロペロキャンディーにする!!」


と思い思いに絵を描き、


あおむしが食べた丸い穴をあけました🍃


次はあおむしのからだ作り!


スポンジに、緑・黄緑・黄の絵の具を付けて


ぎゅっと抑えてシューーーとスライドすると


「すごい!!綺麗!」


「しましまになってる〜!」


と素敵な模様ができて、大喜び♪


ハサミを使って丸を丁寧に切ることができました。


そして、数字を書くことにも挑戦!!


1つ1つみんなで確認しながら


1から12までの数字を書きました✨


最後はあおむしのお顔づくり!


絵本の絵を見ながら


「耳は紫色だよね!!」


「目は、黄色の中に緑の目!」


と細かいところまでこだわり、


素敵なあおむし時計の完成🌈


「針を動かしたら振り子も動いた!」


「見て〜今何時でしょうか!」


とお話をして楽しむお友だちでした☆彡

2026/05/28
✿年長 時計製作A✿

2026/05/28
✿年長 時計製作B✿

2026/05/28
✿年長 時計製作C✿

あおむしのお顔ー!
2026/05/28
✿年長 ぼうけんの森@✿


年長さんになって


初めてぼうけんの森に行きました!


まずはウッドデッキに着くと


みんなで元気に


「やっほーーー!!」


そして今日はアスレチック遊び✨


ロープや丸太があるエリアと


あみあみネットがあるエリアに分かれて


自由にアスレチックを楽しみました♪


「順番だよ!」


「急いでって言っちゃだめだよね」


「ゆっくりでいいんだよ!」


とお約束を守りながら、


困っているお友だちには


登り方のお手本を見せてあげたり、


靴が脱げたお友だちを助けてあげたり、


ちょっぴり怖くて動けないお友だちの


手をひいて一緒に進んであげたりと


お友だち同士で支え合いながら


楽しむことができました🌈








2026/05/28
✿年長 ぼうけんの森A✿

2026/05/28
✿年長 ぼうけんの森B✿

2026/05/28
✿年長 ぼうけんの森C✿

2026/05/28
✿年長 ぼうけんの森D✿

楽しかったね🌟
2026/05/28
✿年中 6月の壁面製作@✿



6月の壁面は”あじさい”



今回はタンポを使って


あじさいの色をつけました!



「みてー!ほっぺみたいー」



「きれいな色になったー」と



ポンポン夢中になって押していた



赤組さん💕



どんどん白い部分がなくなって


綺麗なあじさいの完成✨



周りには自分のお顔や


カエルさん、カタツムリさんも



描きました🐸




「水色と紫できれーい!」


「ここの色かわいいー」と


色の重なりを楽しむことができました♪


ポンポンポン!
2026/05/28
このページのトップへ