お知らせ・アルバム
✿年少 折り紙【いちご】@✿
5月15日(水)に『いちごおおきくなーれ』の絵本を読んで
折り紙でいちごを作りました。
緑色の赤ちゃんいちごから白くなり
だんだんと大きく、赤くなるいちごを見て、
4色の中から好きな色の折り紙を選びました。
角と角を合わせてアイロン♪と
しっかり折り線をつけていちごの完成✨
のりで貼り付けた後は
いちごに種や葉っぱを描き、
絵本を思い出しながら
「白いお花が咲いてたよね!」
「虫さんもいちご食べに来てたね」
と思い思いに絵を描くお友だちでした🌟
2024/05/15
✿年少 折り紙【いちご】A✿
✿年少 折り紙【いちご】B✿
✿年少 ぼうけんの森@✿
5月14日(火)にぼうけんの森に行きました。
展望台に着くと、
「幼稚園が見えるー!」
「バスが小さく見えるね」
「やっほー!!」
と景色を楽しむお友だち🌟
アスレチックを登ると
「のぼれたー!」
「ちょっと怖かったけど…できた!」
と嬉しそうな姿が見られました♪
松ぼっくりや葉っぱを沢山拾い集めて
大事そうにしていたお友だちでした✨
2024/05/14
✿年少 ぼうけんの森A✿
年長 鞍馬寺@
年長 鞍馬寺A
✿年中 小麦粉ねんど@✿
5月13日(月)に
小麦粉で粘土を作って遊びました!
「パン・ケーキ・うどん・ピザ・・は
何で作られているでしょうか?」と
聞くと、「粉!」「麦!」
「小麦粉!」と色んな答えが
出てきました♪
小麦粉に油を入れて、
水を少しずつ入れて
こねこねしていくと、
硬くなってきて、
大きなかたまりが!!
「すごい!」「いいにおい!」
「ぷにぷにしてて気持ちいい!」と
触感を楽しみました😊
その後、食紅を入れて色をつけると、
「いちご作ろ〜」
「みどりでワニ作ろー!」と
自分が作りたい形を作っていた
お友だちでした✨
2024/05/13
✿年中 小麦粉ねんどA✿
✿年中 小麦粉ねんどB✿
