お知らせ・アルバム

✿年長 鞍馬寺@✿


楽しかったGWも終わり、


久しぶりに幼稚園に来ると


「もう鞍馬寺行く?!」


と朝からワクワクしていたお友だち♪


みんなで幼稚園バスに乗って出発!!


到着してすぐに見えてきたのは…


赤くて大きな天狗さん!!!


「あったーーー!!!」


「お鼻とどかないなぁー!」


「お耳がぐるぐるになってる」


「後ろも見てみてもいーい?」


と天狗さんに興味津々なお友だち✨


そんな天狗さんとさよならをすると


いよいよ頂上を目指して登り始めました!


出会った方々に


「こんにちはー!」


とご挨拶をしたり、


流れる冷たい水を触ってみたり、


途中でちょっと休憩も😌


「頂上まであとちょっとだよ〜!」


「小さいのに頑張っていてすごいね!」


と色々な方々に励まされて


「もう歩けない〜」


「疲れてきたぁ」


と言っていたお友だちも


頑張るお友だちの背中を追いかけ、


無事に24人全員で頂上まで登ることができました🌟


頂上では、楽しみにしていた


美味しいお弁当をもりもり食べて


パワースポットで元気をもらって


「なんだか元気になってきたー!」


「これで帰りも歩けそう」


と気合十分🔥


帰り道もみんなで降りることができました。


そして幼稚園に帰ると、


なんと!頂上まで頑張ったみんなに


素敵なゾウのプレゼントが✨


今日の頑張った思い出が、


みんなの自信に繋がりますように🌈










2026/05/07
✿年長 鞍馬寺A✿

2026/05/07
✿年長 鞍馬寺B✿

2026/05/07
✿年長 鞍馬寺C✿

頂上だぁー!
いただきまーす!
2026/05/07
✿年長 鞍馬寺D✿

2026/05/07
✿年長 鞍馬寺E✿

2026/05/07
✿年長 鞍馬寺F✿

2026/05/07
✿年長 にじいろのさかな@✿


『にじいろのさかな』を見て


「キラキラのうろこ可愛い♡」


「ぼく、この絵本おうちにあるよ!」


と興味津々だったお友だち✨


お話しを読んでみると


「キラキラうろこ分けてあげて、にじうお優しいね!」


「みんなのさかなにキラキラうろこが付いて可愛い!!」


と心温まる絵本のお話しに、みんなもにっこり😊


まずはクレパスで


にじうおやたこばあさん、海の仲間たちを描き、


次は絵の具に挑戦!✨


今回はクレパスがはじくようにお水を多めに!


青・赤・白を混ぜて


自分だけの海の色を作りました🌊


最後は、銀色の折り紙を小さく切ったり、


キラキラペンでうろこ付けたら完成🌈


お友だちの絵画を見て


「〇〇ちゃんの可愛い〜」


「ここが上手だね☆」


と褒め合いっこをして


絵の具を使うことにも少し自信がつき、


嬉しそうにしているお友だちでした♪

絵本の絵をよく見るよ!
2026/04/30
✿年長 にじいろのさかなA✿

2026/04/30
✿年長 にじいろのさかなB✿

うろこを切るよ♪
2026/04/30
このページのトップへ