園庭になっているグミのみが赤くなったのを見て、
「たべたい♡」と言っていたお友だち♪
食べたいお友だちが食べてみると、
「あまい」
「すっぱい」
「おいしい」
初めて食べるぐみのみに、いろんな声が聞こえてきました☆彡
|
|
|
|
|
|
|
|
園庭になっているグミのみが赤くなったのを見て、
「たべたい♡」と言っていたお友だち♪
食べたいお友だちが食べてみると、
「あまい」
「すっぱい」
「おいしい」
初めて食べるぐみのみに、いろんな声が聞こえてきました☆彡
|
|
|
|
|
|
|
|
水性ペンと、水を使ってにじみ絵をしました!
マーカーでぐるぐる好きに描いて、
水をふりかけると、
色が混ざって、不思議な模様ができました!
「むらさきになった!」
「たのしい!」
と、一日乾かした後は、、、
桃組さんは画用紙ににじみ絵をちぎって、
ペタペタ貼って、お洋服や車に見立てて
お絵描きをしました♪
青組さんは、てるてる坊主のお洋服に変身!!
顔を描いて、すてきなてるてる坊主ができました☆
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6月10日は時の記念日!
時計や時間に興味を持てるように、
時計を作りました!
実際に時計を見て
「長い針と短い針がある〜」
「12・1・2・3〜」と
数字を言ってみんなで確認!!
あじさいの花の色の折り紙を
ちぎって貼り、
カエルとてるてる坊主を切って
顔を描きました!
K・B・E・Hを時計を
見ながら貼りつけ、
針を付けてあじさい柄の傘の時計が
完成しました!!
「針が動くの楽しい!」と
楽しんでいたお友だちでした♪
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月24日(水)に年少さんで
忠在地中公園へお散歩に行きました。
お友だちと手をつないで
車や自転車がきたら笛の音でぴたっとストップ!
横断歩道では右見て左見てもう一度右を見て
手をあげて上手に渡ることができました✨
公園では、
「先生見て!ありさんがいる!!」
「お花があるー!」
「どんぐりあった♪」
と色々な発見をしたり、
すべり台やシーソーなどの遊具で
遊んで楽しんでいたお友だちでした⭐
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月24日(木)、科学あそびを行いました。
年長ぐみのみんなでスーパーボール
作りに挑戦!!
食塩水に食紅を混ぜ、洗濯のりを入れて
かき混ぜると・・・
塩がのりにくっついて固まった!!!
「くっついてきたー!」「わたがしみたいー!」と
にこにこで混ぜていたお友だち!!
固まったものを取り出して水分をしぼり
クルクル丸めたらスーパーボールのできあがり♪
「プニプニだ!」「きもちいー!と
感触を楽しんでいる姿も見られました!
「みてみて!跳ねたよー!」「実験成功!」などと
言いながら出来上がったスーパーボールを
思いおもいに遊ぶことができました♡
|
|
|
|
|
|
5月23日(火)に、みどりぐみ・しろぐみのお友だちが子どもの楽園に出かけました!
遊具で遊ぶことを楽しみにしたお友だち♪
「いっしょにめいろいこう!」「すべりだいたのしい♪」
とお友だちとお話ししながら仲良く遊んでいました!
たくさん遊んだ後は、お弁当も食べました☆ミ
食べ終わったあとも、「つぎはぶらんこしよ!」と幼稚園に帰るまでめいいっぱい遊び、
大満足のお友だちでした!
|
|
|
|
|
|
|
|