お知らせ・アルバム

✿年中 七夕製作 短冊B✿

2026/06/16
✿年少 七夕製作「織姫と彦星」@✿



七夕に向けて、七夕製作が始まりました!




まずは、七夕がどういう日なのか




大型絵本を読みました!




「おそらのうえって、
 ずーっとうえってこと?」




「かみさまっているんだね!」



と、みんなの中で想像が膨らんでいそうな



感想が聞こえてきました♪




さっそく製作にとりかかります!



夜空をイメージして、絵の具で



塗った後、ラップを貼って



乾くのを待ちます!




次の日、、、、




乾いたラップをはがしてみると、、、



ラップが張り付いていたところが



模様となって、浮かび上がってきました!!




「うわーー!きれい!」


「きらきらしてるみたい!」



と、ラップをはがして大興奮のお友だち!



仕上げに、細かい星を



スパッタリングという技法をつかって



つけました🌟



最後は織姫さま、彦星さま!!




ある野菜を使って



お洋服の模様をつけていきます!




「この野菜は、なんでしょう?」




と、問いかけると



「きゅうり!」



「きゃべつ!!」



「正解は、、おくらでした!
 おくらを、切るとどんな形でしょう!」


「さんかくかな?
 はーとかな?
 ほしかな??」


切ってみると、、、




「ほし!!」




「すごーい!」




と、切ったオクラをまじまじと



見ていました!




オクラを使って




スタンプをしていくと



「ほんとうに、おほしさまみたい!」




と、ぽんぽん



たくさんスタンプを押してくれました☺




織姫様と、彦星様のお顔を描いて




完成!!



「織姫様と彦星様あえるといいなあ」




と、お願いしてくれていたお友だちです♪





お水を塗って
絵の具をつけて
サランラップをかぶせて
はがしてみるよ〜
しゅしゅしゅ!
宇宙みたいだね🌟
2026/06/16
✿年少 七夕製作「織姫と彦星」A✿

オクラを切ると・・・
お星さまのスタンプだ!!
ねばーーーくっついた〜
ホントだ!お星さま☆
顔を描くよ♪
金色の星をつけるよーー!
2026/06/16
✿年少 七夕製作「織姫と彦星」B✿

色がまざってるー!
ラップでぎゅっ!
わーー!きれい!!
いいね!!!
2026/06/16
✿年少 七夕製作「織姫と彦星」C✿

スパッタリング!
お星さまいっぱいだね☆
どんなお顔にしようかな!
2026/06/16
✿年少 七夕製作「織姫と彦星」D✿

じゃじゃーーん!
くっついたーー!
こっちもくっついたーー!!
星になってる!
2026/06/16
✿年少 七夕製作「三角つなぎ・短冊」@✿

小さく切った三角の折り紙を使って、「三角つなぎ」をつくりました!


5枚の折り紙をを1枚ずつ貼り合わせていきます。


「お山のてっぺんはどこ?」


「ここーーー!!」


「のりはお山の上にすこしだけね〜」


「お山の上にのりをちょん!!」を


繰り返し繋げていくと・・・


ひらひらひら〜


あっという間に三角つなぎができました🌈


短冊はビー玉を使って、銀バットの中をコロコロ〜コロコロ〜


転がると転がった道が出来てくねくねの線がたくさん出来ました😮


「海の波みたいだねーーー」


「はやくやりたーい!!」


ゲームみたいにみんな楽しんでいました♪


最後に海の中を泳いでいる魚のうろこやお顔をを描いて


波をおよぐ魚🐟の短冊が出来ました!


みんなの願い事がかないますように✨✨

1枚ずつね〜
のりは少しだけだね!
できたよ♪
2026/06/16
✿年少 七夕製作「三角つなぎ・短冊」A✿

コロコロ〜コロコロ〜
お魚🐟だよ!
2026/06/16
✿年少 七夕製作「三角つなぎ・短冊」B✿

2026/06/16
✿年少 七夕製作「三角つなぎ・短冊」C✿

2026/06/16
このページのトップへ