お知らせ・アルバム

✿年中 七夕製作 ちょうちん@✿



三つ目の七夕製作は


ちょうちん作りを行いました🏮



赤い折り紙に黒い部分を


貼り付け半分に!


「きれいに折れた!」と


折り紙をぴったり合わせようとする姿が見られました♪


半分の折り紙をハサミで


切っていくと・・・



「歯ブラシみたいーー」


「カーテンみたい!」と



見せてくれたお友だち!



最後はクルっと丸めて


ちょうちんの完成✨



切る方向など、しっかり


お話を聞いて取り組むことができました🌈

きれいに折れた!
2026/06/16
✿年中 七夕製作 ちょうちんA✿

切っていくよ!
できたよ!
2026/06/16
✿年中 水遊び 花紙@✿



今日の水遊びは・・・


お花紙とお水を使って遊びました!



まずはちぎった花紙を


「みてー!お花紙のお布団!」


「もじゃもじゃ、髪の毛!」と


ひらひらさせ、キャッチしたり


思いおもいに遊んでいたお友だち💕



次はお外に出て画用紙をお水で濡らし


上から花紙をペタペタ!!


そーーっと花紙をめくると・・・


色が画用紙にうつり


驚いていたみんな!!



もう一つはアクリル板に


お水をかけて色んな形の花紙を


またまたペタペタ!



「お顔できたー」


「ここ重ねてみたー」と


楽しそうに取り組む姿が見られました✨


ご飯のあとは余った花紙とお水を混ぜて


丸めてみたり、モミモミして



「ボールできたー」


「ごはんできたよー」と


最後まで花紙を使って遊ぶことができました😊




いつもは糊を使って貼っているお花紙、


お水の力でも貼ることができることを


知った赤組さんでした♪





足にくっついたーー!
キャッチ!
2026/06/15
✿年中 水遊び 花紙A✿

もじゃもじゃーー!
2026/06/15
✿年中 水遊び 花紙B✿

お水かけるぞーー!
ペタペタ!
2026/06/15
✿年中 水遊び 花紙C✿

剥がしていくよ♪
色がついたよーー
2026/06/15
✿年中 水遊び 花紙D✿

もみもみ!
丸めたよ!
2026/06/15
✿年長 織姫・彦星作り@✿


七夕製作の2つ目は織姫と彦星☆彡


丸い形を切り、顔を描くと


次は2人のからだを作る為に


じゃばら折りに挑戦✨


「やったことあるよ〜!」


と得意げに折り進めるお友だち♪


最後は、大きな星型に


マスキングテープを貼り付けて


一つ一つの隙間を好きな色で塗りつぶし


そーっとマスキングテープをはがしてみると…


「見て〜きれいにできた!」


「〇〇ちゃんのも可愛い♡」


と素敵な模様をつけることができました🌟


残り2つの七夕飾り製作も


楽しみにしているお友だちです🎋

2026/06/15
✿年長 織姫・彦星作りA✿

折り紙を選ぶよ♪
2026/06/15
✿年長 織姫・彦星作りB✿

2026/06/15
このページのトップへ