お知らせ・アルバム
✿年中 七夕製作 ちょうちん@✿
三つ目の七夕製作は
ちょうちん作りを行いました🏮
赤い折り紙に黒い部分を
貼り付け半分に!
「きれいに折れた!」と
折り紙をぴったり合わせようとする姿が見られました♪
半分の折り紙をハサミで
切っていくと・・・
「歯ブラシみたいーー」
「カーテンみたい!」と
見せてくれたお友だち!
最後はクルっと丸めて
ちょうちんの完成✨
切る方向など、しっかり
お話を聞いて取り組むことができました🌈
2026/06/16
✿年中 七夕製作 ちょうちんA✿
✿年中 水遊び 花紙@✿
今日の水遊びは・・・
お花紙とお水を使って遊びました!
まずはちぎった花紙を
「みてー!お花紙のお布団!」
「もじゃもじゃ、髪の毛!」と
ひらひらさせ、キャッチしたり
思いおもいに遊んでいたお友だち💕
次はお外に出て画用紙をお水で濡らし
上から花紙をペタペタ!!
そーーっと花紙をめくると・・・
色が画用紙にうつり
驚いていたみんな!!
もう一つはアクリル板に
お水をかけて色んな形の花紙を
またまたペタペタ!
「お顔できたー」
「ここ重ねてみたー」と
楽しそうに取り組む姿が見られました✨
ご飯のあとは余った花紙とお水を混ぜて
丸めてみたり、モミモミして
「ボールできたー」
「ごはんできたよー」と
最後まで花紙を使って遊ぶことができました😊
いつもは糊を使って貼っているお花紙、
お水の力でも貼ることができることを
知った赤組さんでした♪
2026/06/15
✿年中 水遊び 花紙A✿
✿年中 水遊び 花紙B✿
✿年中 水遊び 花紙C✿
✿年中 水遊び 花紙D✿
✿年長 織姫・彦星作り@✿
七夕製作の2つ目は織姫と彦星☆彡
丸い形を切り、顔を描くと
次は2人のからだを作る為に
じゃばら折りに挑戦✨
「やったことあるよ〜!」
と得意げに折り進めるお友だち♪
最後は、大きな星型に
マスキングテープを貼り付けて
一つ一つの隙間を好きな色で塗りつぶし
そーっとマスキングテープをはがしてみると…
「見て〜きれいにできた!」
「〇〇ちゃんのも可愛い♡」
と素敵な模様をつけることができました🌟
残り2つの七夕飾り製作も
楽しみにしているお友だちです🎋
2026/06/15
✿年長 織姫・彦星作りA✿
✿年長 織姫・彦星作りB✿
