✿年長 織姫・彦星作り⓸✿
|
|
|
|
|
|
|
|
2026/06/15
|
|
|
|
|
|
|
|
きゅうりが1本育ったので
みんなでまたまたクッキング♪
塩もみ担当がきゅうりを洗うと
大人気のあく抜き担当の出番!
でも今日のきゅうりは
くるくるこすり合わせてもなかなかあくが出てこず…
「あれ〜なんででてこないの?」
と不思議そうなお友だち。
新鮮で水分がしっかり残っている証拠なんだと
また学ぶことができました✨
それから包丁担当がきゅうりを切ると
それぞれの調味料担当に分かれて
ごま油・白ごま・塩昆布を順番に入れ、
最後はもみもみ担当の仕上げで完成🌈
「おいしくなーれダンスしよう!」
となにやら楽しそうなダンスを踊る姿も見られました💛
そしてお楽しみの給食時間!
「めっちゃおいしいー!おかわりほしかった!」
「ちっちゃいきゅうりの赤ちゃん、早く大きくならないかなぁ」
と次回も楽しみにしているお友だちです♪
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
二つ目の七夕製作は
織姫と彦星🌟
自分でお顔を描いて
「織姫さまはハートにしたー」と
頭の帽子も好きな形にチョキチョキ✂
お洋服は画用紙に絵具をのせて
上からラップを重ねてお手てでモミモミ
「きもちいーー」
「プニプニしてるー」と
絵具の感触や広がりを
楽しんでいたお友だちでした💕
最後は天の川に
お星さま、織姫さま、彦星さまを
のりで貼り付けると
素敵な飾りの完成🎋
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|