やきいもパーティーB
|
|
|
|
|
|
|
|
2025/11/27
|
|
|
|
|
|
|
|
11月に2測定をすると、
みんなさらに背が伸びて
どんどん成長するお友だち。
そこで、自分の体はどれくらいなんだろう??
大きな紙に、等身大の自分を描くことにしました!
まずは、色んなものの大きさにも
興味を持ってほしいと思い、
身長計も作ることにしました!
寝転がって、
「わたしは、どのくらい?」
と、測るお友だちもいました♪
続いて、等身大の自分!!
好きなポーズをして、お友だちになぞって
もらいます!
「もっと、てをひろげてー!」
「おもしろいぽーずだね!」
と、お友だちを慎重に慎重に
なぞっていきます!
服の形や、顔の輪郭に苦戦していたお友だちでしたが
一生懸命取り組んでいました☺
自分の体の形を知り、
今後の成長にも関心を持ち、大興味を持ってもらえたら
と、思います!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
みんなで育てた大根!
続いて、大根が変身するお料理は、、、
お味噌汁!!!!
育ててきた大根に触れ、調理することを身近に感じてほしいという思いから、
包丁で切るのにも挑戦しました!
出来上がったお味噌汁を飲んでみると
「おいしい!!」
「にがてやけど、たべられた!」
「からいところも、あるけどそれがだいこんだよね!」
と、おいしくいただきました☺
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
先日、お外で作ったミノムシさんを
思い出しながら、
今日は折り紙で折りました!
なんで蓑の中にいるのかな?
中はどうなっているのかな?と
みんなでイメージをして
「お体温かくしてあげよ!」
「他の虫さんも描いてあげよ!」と
自分たちのかわいい
ミノムシさんが完成しました😊
|
|
|
|
|
|