お知らせ・アルバム

✿年長 七夕製作【すいか】@✿


七夕製作3つ目は、夏に食べたくなる『すいか』


黄緑と緑色の折り紙を破ってちぎり絵に挑戦!


以前よりも丁寧に貼れるようになりました✨


次は、黒い画用紙をギザギザ切って…


すいかの模様作り🍉


「見て〜できたぁ」


「いただきまーす!あむあむっ」


と嬉しそうなお友だち♡


赤い折り紙には、すいかの種も描きました。


最後は楽しみにしていた網かざり☆彡


「ジグザグ♪ジグザグ♪」


「最後まで切ら…ない!!」


を掛け声にして細かく切り込みを入れると


網かざりの完成💛


びよ〜んびよ〜ん♪と伸ばして


楽しそうにしているお友だちでした🌈

2026/06/18
✿年長 七夕製作【すいか】A✿

2026/06/18
✿年長 七夕製作【すいか】B✿

2026/06/18
✿年長 七夕製作【すいか】⓸✿

2026/06/18
✿年中 紙とんぼ@✿



紙とんぼを作りました!



硬い厚紙をがんばって切って、折って、ストローをつけて!!



日々の製作活動を通してはさみを使うのが上手になり



硬い厚紙もきれいに切ることができました😊



好きな色で丁寧に塗ってオリジナルの紙とんぼのかんせい✨



そしていざ、お外に出て広いところで飛ばしてみることに!!



はじめは難しくて「とばないー」と言っていたお友だちも



繰り返し行うことでどんどん飛ばせるように!



ストローの持つ場所を下にしてみたり



紙とんぼを離すタイミングを工夫しながら



何度も挑戦する姿が見られました👀



風にのって飛ぶ紙とんぼを追いかけながら



笑顔いっぱいのお友だちでした😊

2026/06/17
✿年中 紙とんぼA✿

塗れたよ!
2026/06/17
✿年中 紙とんぼB✿

タケコプターみたい!
2026/06/17
✿年少 七夕飾り「すいか」@✿




年少さん、最後の七夕飾りは



すいか!!🍉



「たべたことあるー!」



「おいしいよねえ☺」




と、お話が聞こえてきました!




今回は、はさみに挑戦!!!



はさみを使うときのお約束は



・人にむけない事
・紙だけしか切らない事




お約束をよく聞いて、




線の上をたどっていきます!



「せんのうえ〜せんのうえ〜」



と、ゆっくりはさみでチョキチョキ!!





そして最後は、



スイカの模様や種を描いて




完成!!




七夕飾りも全部作り終わりました!




「いつもってかえる?」



と、早く持って帰りたくて




ワクワクのお友だちです♪


2026/06/17
✿年少 七夕飾り「すいか」A✿

ピンクの模様にする〜✨
ハサミの持ち方こうだよね!
せんのうえ〜
せんのうえ〜
2026/06/17
✿年少 七夕飾り「すいか」B✿

半分に折れたよ!
種をてんてんてん・・・
いただきまーす!
パクリ🎵おいし〜
2026/06/17
このページのトップへ