お知らせ・アルバム
✿年長 七夕製作【すいか】@✿
七夕製作3つ目は、夏に食べたくなる『すいか』
黄緑と緑色の折り紙を破ってちぎり絵に挑戦!
以前よりも丁寧に貼れるようになりました✨
次は、黒い画用紙をギザギザ切って…
すいかの模様作り🍉
「見て〜できたぁ」
「いただきまーす!あむあむっ」
と嬉しそうなお友だち♡
赤い折り紙には、すいかの種も描きました。
最後は楽しみにしていた網かざり☆彡
「ジグザグ♪ジグザグ♪」
「最後まで切ら…ない!!」
を掛け声にして細かく切り込みを入れると
網かざりの完成💛
びよ〜んびよ〜ん♪と伸ばして
楽しそうにしているお友だちでした🌈
2026/06/18
✿年長 七夕製作【すいか】A✿
✿年長 七夕製作【すいか】B✿
✿年長 七夕製作【すいか】⓸✿
✿年中 紙とんぼ@✿
紙とんぼを作りました!
硬い厚紙をがんばって切って、折って、ストローをつけて!!
日々の製作活動を通してはさみを使うのが上手になり
硬い厚紙もきれいに切ることができました😊
好きな色で丁寧に塗ってオリジナルの紙とんぼのかんせい✨
そしていざ、お外に出て広いところで飛ばしてみることに!!
はじめは難しくて「とばないー」と言っていたお友だちも
繰り返し行うことでどんどん飛ばせるように!
ストローの持つ場所を下にしてみたり
紙とんぼを離すタイミングを工夫しながら
何度も挑戦する姿が見られました👀
風にのって飛ぶ紙とんぼを追いかけながら
笑顔いっぱいのお友だちでした😊
2026/06/17
✿年中 紙とんぼA✿
✿年中 紙とんぼB✿
✿年少 七夕飾り「すいか」@✿
年少さん、最後の七夕飾りは
すいか!!🍉
「たべたことあるー!」
「おいしいよねえ☺」
と、お話が聞こえてきました!
今回は、はさみに挑戦!!!
はさみを使うときのお約束は
・人にむけない事
・紙だけしか切らない事
お約束をよく聞いて、
線の上をたどっていきます!
「せんのうえ〜せんのうえ〜」
と、ゆっくりはさみでチョキチョキ!!
そして最後は、
スイカの模様や種を描いて
完成!!
七夕飾りも全部作り終わりました!
「いつもってかえる?」
と、早く持って帰りたくて
ワクワクのお友だちです♪
2026/06/17
✿年少 七夕飾り「すいか」A✿
✿年少 七夕飾り「すいか」B✿
